--年--月--日 (--) | 編集 |
 冒険家が考える戦闘について -スキル編-(執筆途中)
2006年04月28日 (金) | 編集 |
 はい、まだ大学の図書館の自習ブースで書き込んでいるえもねこです。こんにちわ。もう他人の目に慣れてしまいましたw で、本日2つ目の話は、冒険家が考える戦闘です。僕は、冒険も好きなんですが、戦闘も好きです。特に模擬が大好きです。もちろん冒険家なので本職よりスキルが少ないです。そんな少ないスキルでどうやったら強くなれるか?中途半端なランクのスキルで何が使えるのか?を冒険家の視点で書きたいと思います。個人の知識で書かれているために実際に実験してないことも多数ありますし、主観も入っているのでその辺注意してください。今回はスキル編です。実際の戦闘編はいつかまた別の機会にやりたいと思います。

 また、これ読んでためになったっていう人がいればうれしいかもw 比較的うちの商会は戦闘あまりやってない人も多いのでその辺の参考になるかなっと思い書くことにしました。



 さっき更新した交易の文。いつもフィーリング、ノリで書いているので、今回は特に変な文章でした。ごめんなさい。直す気はありません。めんどいのでw




 冒険家の人でも、戦闘にどのくらい比重を置くかはまちまちです。比較的僕は戦闘スキルが多いと思います。そこでまずまったく戦闘をしない人でも必要なスキルを紹介したいと思います。これらは戦闘をする人もしない人も必須であると思います。


操舵 ☆☆☆☆☆

 操舵は、旋回速度が上昇します。また旋回速度が上昇するってことは、船の加速度も上昇するのでとても重要です。操帆とセットで確実に覚えておきたいスキルだと思います。また戦闘では、機雷のダメを減らす効果も。

修理 ☆☆☆☆☆

 これがないとまず戦闘で沈むでしょうw ぶっちゃけアイテムでも代用可能ですが、アイテムだと回復量が微々たるものであるので、確実に覚えていきたいところ。普段戦闘しない人も、嵐や、ふいに襲われて回復しなきゃならないってときにこれがないときついです。


 次に、具体的な戦闘スキルについて。洋上戦闘スキルとしては、砲撃系、白兵系がありますが、その話をする前に1つ重要なスキルを紹介します。


機雷敷設 ☆☆☆☆☆ (前提:戦術2)

 これぞ、冒険家における最強戦闘スキルだと思います。これさえあれば、レベルを上げるだけなら他のスキルはいりません!これだけで50までいった人もいるようです。みんな1人じゃ戦闘がきついー、すぐ砲が壊れるー、砲が高いーなどと嘆いている人が多数いますが、みんなこのスキルを取っていません!NPC戦、模擬、PKK(ぇ どの場面でも使えるスキルです。アラガレ程度のPKなら、冒険船でも機雷があればPKK可能になります。僕も機雷でいけそうなときがありました。そのときは、砲弾あまり積んでなく、@1発ってとこで弾切れでしたが。友達のS氏はクリッパでPKKできたそうです。なぜ冒険家にこのスキルがいいかというと、冒険船の機動性です。冒険船の早さを活かせるスキルであります。具体的な使い方は次回の戦闘編で話します。この機雷強いのですが、欠点もあります。1回で行動力20消費、1回につき砲弾1消費、統率3→戦術2→機雷っと覚えるのがめんどいという点があります。そんな欠点も補えるほど強いので覚えてない人は是非覚えるべきです!!w


 で、砲撃と白兵の話に戻します。冒険家として考えて、本格的に戦闘をしない人で低いランクでも使えるスキルはどっちかな?っと考えると砲撃スキルのが使えると思います。また、白兵はこの前のパッチでガレー弱体化したため、戦闘重視の人はともかく波が高いところに頻繁に行く冒険家ではまずガレーに乗らないってことも考慮しました。ただ、戦闘レベル上げるために壷に篭りたいって人は白兵スキルをとるのもいいと思います。が、それ以外の人は止めたほうがいいかも。中途半端な白兵は弱いです。また、砲撃系なら支援キャラになれるのも大きいです。特殊弾や、修理、外科スキルで。これもまた次回。まずは砲撃系から。

 
砲術 ☆☆

 戦闘職にならないと覚えられない砲撃系基本スキル。ランクが上がると砲が壊れにくくなり、装填速度が上昇。色々な砲撃スキルの派生元になるためにできるだけ取っておきたいスキル。中途半端なランクだとあまり効果がないが、高ランクになると装填速度がかなり速くなる。そのため、砲撃でがんがん攻めるって人以外は切るのもあり。

水平射撃 ☆☆☆ (前提:砲術3)

 使用すると命中率が上がり、また近くも撃てるようになる。砲撃系では、一番重要なスキルだと思う。貫通力うんぬんよりとにかく弾が当たらないとしょうがない。そのため砲撃必須スキルだと思う。個人的には砲術よりも重要かも。

弾道学 ☆ (前提:砲術3)

 射程が伸びます。ぶっちゃけいらないと思います。これを取るなら別のスキルを取るべきだと思います。が、例外として、支援で特殊弾を使う場合、またキャノンを使う場合は取ってもいいかもしれません。

貫通 ☆☆ (前提:弾道学2)

 貫通力が増します。威力が増すのはいいのですが、さっきも水平で言ったとおり、当たらなきゃしょうがないので水平射撃より優先度は低いと思います。ただ、水平と組み合わせると強いです。

速射 ☆ (前提:水平射撃2)


 装填が速くなると説明に書いてありますが、装填速度自体は変わりません。装填速度上昇は砲術です。速射は、ゲージが初めからある程度たまっておりそれにより速く撃てるというものです。砲術ランクが高ければ、もしくは装填の遅い砲じゃなければ無理に取る必要のないスキルです。特殊弾を連続で撃ちたいとかなら、砲をばら撃ちすればいいだけですし。


 次に、白兵です。あまり詳しくないので控えめに。


剣術 ☆☆

 ランク×4だけ攻撃力が上がります。ブーストもしやすいので結構使えるスキル。また冒険クエのクマクエでも必要なため取って損のないスキル。


  ・
  ・
  ・

 ちょっと帰宅のため一旦ここで更新;;
 帰ってすぐ更新します;;




コメント
この記事へのコメント
きのうしまねこが、えもねこでためは冒険しないです。
2006/04/30(Sun) 14:06 | URL  | BlogPetのしまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

